ストリーミングが示す娯楽の未来(14:46)
講演内容の日本語対訳テキストです。
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私は健やかなコミュニティを 作ることに夢中で Twitchを始めたのも それが理由です みんながネットで他の人の ゲームプレイを見られるようにー
(笑)
ようこそ私のTEDトークへ
(笑)
真面目な話 ビデオゲームとコミュニティには 深い繋がりがあります 人類の歴史のはじまりから 人々は小さな集団で 一緒に娯楽を楽しんでいました たき火を囲み 共に物語りを語り 共に歌い 共に踊ってきました 娯楽は元々 共有される 参加型のものだったのです 人類の歴史全体からすれば 娯楽が参加型のものから 放送的なものに変わったのは ごく最近のことです
ラジオやレコードが 音楽を車内や家庭にもたらしました テレビやビデオが スポーツやドラマを お茶の間にもたらしました 放送される娯楽の利便性は かつてないものでした 世界中の人々に 素晴らしいものを届けました 何百万という人々に共有される文化を 生み出しました いまやモーツァルトを 聞きたければ オーケストラを探し 高いチケットを買う必要はありません 歌うのが好きなら— ♪見せてあげよう 輝く世界♪ 世界中の人々と一緒のものを 手にできます しかしこの素晴らしい 利便の代償として 作り手と消費者の 分断が起き 二者の関係は 一方通行になりました 少数の職業的な作り手と 大多数の観衆からなる 世の中になり 結果として娯楽は 一人で楽しむ方が 楽になりました
これに対抗する力として 希少性があります 1900年頃のウィーンは カフェ文化で知られていました このカフェ文化を大きく後押し していたものの1つが 新聞です 高価で手に入れにくく 結果として 人々はカフェに 読みに行きました そしてカフェでは みんな一緒の新聞を読んで 議論し 意見を交換し コミュニティを 形成したのです 同様にテレビや ケーブルテレビも 昔は高価だったので 人々は試合を家では見ずに 地元の酒場に行って スポーツ好きの仲間と一緒に 観戦したのです しかし技術のおかげで メディアの価格は下がり続け かつてはコミュニティを生んでいた 共有の必要性は消えていきました 今や娯楽の選択肢は 驚くほどたくさんありますが 一人で楽しむことに なりやすくなりました コミュニティも その影響を受けています たとえば 親しい友人が2人以上いると 答える人の割合は かつてなく低くなっています その主要な原因の1つは
今日の娯楽が 人々をバラバラに させているためだと思います この社会の断片化とは 逆向きのトレンドがあります マルチプレーヤー・ゲームです ゲームは キャンプファイアの ようなものです 参加型で人々を結び付けます この新種のキャンプファイアには 綺麗なアニメーションや 壮大な冒険があり 宝箱が多すぎる きらいがありますが 今のゲームは20年前の 1人でやるものとは 大きく異なっています 奥が深く 知的な刺激があり
なにより はじめから 社会的にできています この変化の良い例となる 最近現れたジャンルに バトルロイヤルがあります 100人がパラシュートで島に降り立ち 最後の1人になるまで戦います 『アメリカン・アイドル』みたいなものと 思ってください もっと戦いを増やして サイモン・コーウェルは減らしたものだと 『フォートナイト』の名は 聞いたことがあるかもしれません バトルロイヤル・ゲームの ヒット作で 世界中で2億5千万という人が プレイしています 近所の子供から ドレイクや エレン・デジェネレスみたいな 有名人まで みんなやっています ビデオゲームを楽しんでいる人は 世界に23億人います 初期のゲームの『テトリス』や『マリオ』は シンプルなパズルや冒険でしたが アーケードや ネット対戦が現れ 今やMMOで 大きな オンラインコミュニティが栄え 楽しむのに人の繋がりが欠かせない 形のゲームが増えています そしてゲーム実況が現れます どうしてゲームしているところを 実況したりするのでしょう? そして なぜ何億という人々が それを見ているのでしょう? どこかの惑星に 降り立ったところを 想像してください その惑星には 大きな緑の四角があります その緑の四角の中では 同じ服を着た異星人たちが チェック柄の球を 足だけ使って 2本の柱の間に 押し込もうとしています どちらも互角なため 球は行ったり来たり するばかりですが 何億という異星人が それを家で見ていて 応援し 興奮し すっかり夢中になっています 私は父とスポーツを 見て育ったので サッカーがなぜ面白く 夢中にさせるのか分かります でも スポーツを見ない人でも 『ダンシング・ウィズ・ザ・スターズ』や 『トップ・シェフ』を見るのは 好きかもしれません 基本は同じです 何かとても好きな活動があれば 他の人たちが 上手に かっこよく それをこなしているのを 見るのも楽しいものです 異星人には わけが分からない かもしれませんが
共通の好きなもので繋がり合うというのは 人類に普遍的なことです 生の参加型の娯楽を 期待するようになったゲーマーは 受身の消費には 満足しなくなります ネット実況がゲームとともに 広がった理由がそこにあります ネット実況は同じような参加の感覚を 与えてくれるからです だからTwitchで何が起きているのか イメージするとき 何百万ものゲーム中継だとは考えず 何百万ものキャンプファイアを 想像してほしいのです 中には何十万もの人々が集う 巨大な燃えさかる火もあります もっと小さな
みんな互いに知っているような 親密な集まりもあります そういうキャンプファイアの1つを 一緒に見てみましょう
コーさん こんにちは
(コー) こんにちは エメットさん (エメット) 千人ばかりの友達と TED会場にいるんだけど
君たちの集まりに ちょっと参加したいなと思って
(コー) そりゃいい! 皆さん歓迎しますよ (エメット) ここにいるTEDの人たちに
Twitchの君のコミュニティで 学んだことを 教えてくれないかな (コー) すごく たくさんあるよ もう5年以上やってるけど 毎日驚き続けているのは コミュニケーションによって どれほど 素晴らしいものになるかということだね 僕はゲームを 20年やってきて MMOのギルドは 10年以上運営しているけど 共通の関心を持つ人に こんなにも多く 出会える場所というのは 滅多にないと思う 話を聞いていたけど キャンプファイアの喩えはいいよね 僕も似たような見方をしてる 大きなソファに たくさんの人が座っていて 一人がコントローラーを 持っている感じで 「こっちにお菓子を回してよ!」 みたいな状況だね 700人くらいが そんな風にしてるんだけど
すごく楽しいんだ (エメット) そのチャットに 流れてるのは何? 少し説明してもらえる?
僕はそんなに目が良かないけど 絵文字がたくさんあるのはわかる (コー) これは Cohhilition という 僕のコミュニティで ここで毎日実況していて ちょうど2千日チャレンジを クリアしたとこだけど 素晴らしいコミュニティが 育っていて 今入っている人が 6200人くらいいるよ 流れてるのは「こんにちは TED」とか 「ご機嫌」の絵文字 「大好き」の絵文字 「すごくいいね」 「やあ みんな」ー 基本的には たくさんのゲーマーたちが
一緒に素敵な体験をしてる というところだね (エメット) チャットでみんなに 聞いて欲しいんだけど 世界の人や このTED会場の人に ゲームやコミュニティの 楽しみについて
知って欲しいことは何かな? (コー) ああ すごいな もう 答えがどんどん 上がってきてるよ 「この雰囲気がいい」
「最高のコミュニティはTwitchにある」
(笑) 「つらいときに助けられた」 Twitchで良く聞くことだね とてもいいことだ 「すごく明るいコミュニティ」 ポジティブというの がたくさんある
素敵なことだよね (エメット) トークに戻る前に—
どこかで戻らなきゃ いけないんだけどー
(笑) 他に何か 僕に言いたいこととか 聞きたいことはない?
人前で何か話したがって いたと思うけど (コー) 言うことは あんまりないよ 君がやってることは すごく気に入ってるから 参加型のストリーミングには 大いなる未開拓の 娯楽の未来があると思う 君がしてくれてることには 感謝している 君がやってることを もっと多くの人が知るのは
ここにいる我々にとっても いいことだよ (エメット) 嬉しいね どうもありがとう 僕はトークに戻るけど
そのうちまた話そう
(コー) 楽しみにしてるよ
(拍手) (エメット) これは新しい 参加の方法です みんなストリーミング上で 起きることに影響を与え 一緒に体験を 作り出すことができます そしてチャットを使い 彼と一緒に マルチプレーヤー体験をしているんです Twitchではこれを 「マルチプレーヤー・エンターテインメント」と 呼ぶようになりました 一人で見るビデオから 参加型ライブストリーミングへという変化は 一人で遊ぶゲームから マルチプレーヤーゲームへの変化と よく似ているからです ゲーマーは えてして 新技術探求の 最前線にいるものです マイクロコンピューターは 初期にはビデオゲームに使われていました 最初の大衆市場向け携帯デジタル端末は 携帯電話ではなく ゲームボーイという ゲーム機でした 未来がどうなるかのヒントを得る 1つの方法は この楽しい参加型の遊び場としての ゲームに目を向け 「今ゲーマーたちはどんなことを しているんだろう」と問うことです 未来がどういう方向に 進むかの
ヒントが得られる かもしれません Twitchで既に起きているのは マルチプレーヤー体験の スポーツ観戦への取り込みです TwitchとNFLで協力して アメフトの ライブストリーミングを提供していますが スーツを着たテレビ局のアナウンサーが 実況するのではなく Twitchのユーザーが 自分のチャンネルで 実況しています そしてコミュニティと やり取りしながら 本当のマルチプレーヤー体験を 生み出しています 未来がどうなるか 考えてみてください 今はスポーツ実況者になれるのは ほんの何百人かで その機会を得られるのは ごく一部の人だけです でもスポーツ観戦は マルチプレーヤーになろうとしていて 世界中の誰でも スポーツ実況者になれる チャンスがあるということです それによってたくさんの 新たな才能が 見出されることでしょう 人々は「あの試合は見た?」 とは聞かず 「あの試合は誰のチャンネルで見た?」 と聞くようになるでしょう すでに料理や歌の分野で そういうことが起きていて 溶接を実況している 人さえいます
そういったすべてが メタファーとしての キャンプファイアのまわりで起きているのです この先数年で そういうキャンプファイアが 何百万と生まれるでしょう どんなトピックについてであれ キャンプファイアを見つけられ それを通して 世界中の人と 繋がれるようになるでしょう 人類の歴史の大部分を通じて エンターテインメントは マルチプレーヤーだったんです 私たちは一緒に 歌っていました 広場で一緒に ニュースを話題にしていました それが どこかの時点で 双方向の対話が 一方向の送信に 変わってしまったんです コミュニティのことを 気にかける人間として エンターテインメントが 人々を孤立ではなく 繋ぎ合わせる世界に ワクワクしています 共通の興味を通じて 人々が繋がり合い 本物の強いコミュニティを 生み出すという世界です ゲームとストリーミング それが促す交流は かつての参加型で 豊かなコミュニティのある マルチプレーヤーだった世界へと 引き戻す動きの 始まりに過ぎません
この体験を共にしていただき ありがとうございました 皆さんが最高のキャンプファイアを 見つけられることを望みます
(拍手)
話とデモを通じて、 Twitch の創業者であるエメット・シアーが、参加型娯楽の未来のビジョンを示し、ビデオゲームの実況がオンラインコミュニティの構築にどう役立っているのかを説明します。彼は言います。「エンターテインメントが人々を孤立ではなく繋ぎ合わせる世界にワクワクしています。共通の興味を通じて人々が繋がり合い、本物の強いコミュニティを生み出すという世界です」